医療関係者向け

看護委員会

目的

患者様の意見を通して院内の快適な環境を提供すること、また地域に向けての看護活動及びボランティア活動を行う

活動内容

  1. 患者インタビューの企画・情報の吸い上げ・共有・現場への還元
  2. 外来インフォメーションの企画と職員教育
  3. 看護職員の接遇の向上
  4. ホームページ(各看護単位)の更新
  5. 病棟職員紹介パネルの作成・更新
  6. 看護の日の企画・運営
  7. 健康フェスタ、クリスマス等の病院行事への参画
  8. ボランティア活動に関すること

看護委員会 年間計画

目標

  1. 外来インフォメーションを体験し患者個々のニーズに対応できる
  2. 患者インタビューの継続とその結果を看護に反映する
    1. ナースコール対応を速やかに行なうことができる
    2. 勤務時間内の私語を慎むことができる
    3. a・b の内容について1回/3ヶ月各病棟での取り組みを報告する
  3. 医療サービス推進委員会との連携
    1. 院内行事(健康フェスタ・クリスマスコンサート等)
    2. 患者インタビューから病院全体に関する事項の問題提起
    3. 「標語」に対する各病棟での具体的取り組みを挙げ評価する
    4. 健康フェスタに向け、病棟紹介パネルの更新を行う
    5. 病棟職員紹介パネルの更新
  4. 地域に根付いた看護の提供及び情報発信ができる
    1. 地域で開催される行事への参加(健康祭り等)
    2. 「看護の日」1日看護体験企画・運営
    3. ホームページ(各看護単位)の更新
看護委員会年間計画
内 容
4月 1.活動内容について
2.看護の日1日看護体験について
3.看護サービス(3月意見集約と分析)
5月 1.看護の日1日看護体験について
2.看護サービス(4月意見集約と分析)
3.標語に対する各病棟での取り組み報告
4.各看護単位の患者サービス目標について
5.ホームページ更新について
6月 1.看護の日1日看護体験の反省
2.看護サービス(5月意見集約と分析)
3.標語に対する各病棟での取り組み報告
4.接遇自己チェックについて
7月 1.看護サービス(6月意見集約と分析)
2.標語に対する各病棟での取り組み報告
3.接遇自己チェック結果
4.患者インタビューの取り組み報告
9月 1.看護サービス(7・8月意見集約と分析)
2.標語に対する各病棟での取り組み報告
3.患者サービス目標についての中間反省
10月 1.看護サービス(9月意見集約と分析)
2.健康フェスタについて
3.標語に対する各病棟での取り組み報告
11月 1.看護サービス(10月意見集約と分析)
2.健康フェスタ実施
3.クリスマスコンサートについて
4.標語に対する各病棟での取り組み報告
5.患者インタビューの取り組み報告
12月 1.看護サービス(11月意見集約と分析)
2.健康フェスタの反省
3.クリスマスコンサートについて
4.接遇自己チェックについて
5.標語に対する各病棟での取り組み報告
1月 1.看護サービス(12月意見集約と分析)
2.接遇自己チェックの結果
3.クリスマスコンサートの反省
4.標語に対する各病棟での取り組み報告
2月 1.看護サービス(1月意見集約と分析)
2.標語に対する各病棟での取り組み報告
3.患者インタビューの取り組み報告
4.年間のまとめ
5.次年度の活動計画
3月 1.看護サービス(2月意見集約と分析)
2.次年度の活動計画について

院長雑感

交通アクセス

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